
hold harmless and indemnify...

会計ムラのぱんぴー。

電通(4324) 内部統制の不備

www.dentsu.co.jp

電通さんですが、先週末内部統制の不備の開示をしています。てっきり、トヨタさんに対する実際には行っていない広告の対価の請求に絡んだ件かと思っていたのですが、どうやらまた別の新しい件のようで、7-9月期に買収した米国企業の評価で不備があったとのこと。

 

不備の内容ですが、企業結合にあたって買収先会社の資産負債の公正価値評価(電通さんはIFRS)を行う際に、負債の価値を大きく算定することで、利益剰余金を過少に報告していたとのことです。

内容だけを読むと、負債の価値の過大評価であれば、内部統制の不備まで言わんでもいいような気もしますが、会計監査人のトーマツさんは次期不選任が決まっており、最後に膿を出しに行ったのでしょうか。決算短信の段階ではこの件に言及されていない(見落としがあったらすみません。)ことも気になります。

 

ところで、指摘の対象となった買収案件(Merkle社)ですが、支払対価のうち純資産が占める割合が非常に小さく、大半が無形・のれんに配分されています(約1,000億円)。

なんだか嫌な感じがする適時開示ですね。。