hold harmless and indemnify...

会計ムラのぱんぴー。

企業価値評価(valuation)を日本語で学ぶ

昔は企業価値評価を学ぶためには、読みにくいマッキンゼーの本を何とか読むか、英語の原典で学ぶかという少ない選択肢の状況で、背景知識が薄い方が企業価値評価(バリュエーション)を学ぶのは敷居が高い状況でしたが、昨今は日本でもM&Aが盛んとなり、ビジ…

東芝 PwCによる結論の不表明

金融商品取引法の規定により株式会社東芝の連結財務諸表の監査を行うPwCあらた監査法人が、同社の2016年6月期、同9月期、同12月期の連結財務諸表について、それぞれのレビュー報告書で結論の不表明(disclaimer)を表明しました。 これでPwCあらたは、自らが担…

新リース基準 短期リース

www.itmedia.co.jp 新リース基準でも、12か月未満の短期リース資産はUSGAAP/IFRS共にオフバラ処理が認められることになっています。(会計方針の選択の問題。) 通常のオフィスの賃貸借契約であれば、6か月前の予告でいつでも解約可能になっているかと思いま…

有給休暇引当金 USGAAP/IFRS

IFRS財務諸表への組替仕訳ハンドブック 作者: 長谷川茂男 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2017/01/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この方は本当にたくさんの本を出されますね。US.GAAPの辞書本で有名な長谷川さん(トーマツの元パー…

東芝:GC注記が付いた場合ののれんや無形資産の評価って?

diamond.jp やはり東芝さんは厳しい情勢ですね。債務超過は避けられないとなると、四半期報告書にはGC注記が付くことになるのでしょうか。 ちょっとUSGAAPを整理しきれていないのですが、GC注記が付いたときにインカム・アプローチで評価した資産の取り扱い…

個人的な雑感 東芝減損の件

www.toshiba.co.jp 年始でやることもなく、先日の記者会見や過去開示資料などひっくり返してみましたが、やはり込み入っていて「数千億円」というのが何を指すかは想像の域を出ないですね。。 ちょっと整理するだけでも、S&W買収にかかる「のれん」の計上、…

韓国海運最大手の韓進海運(Hanjin)の経営破綻 - 保険適用の範囲

diamond.jp 英語ですがこちらのほうが詳細です。 www.wsj.com こういった国際倒産は、巨額の弁護士費用がかかるんだろうなあ、と思いながらニュースを眺めていたのですが、会社更生法に相当する経営破綻の場合に保険がおりるのかどうか、個人的に気になって…

米アキュセラ・インク(4589)の三角合併

www.nikkei.com 少し前ですが、日本人の窪田さんという眼科医の方が創業されたアキュセラ・インク(米ワシントン州法人で東証に外国株式として上場)の三角合併が開示されています。 リンク:アキュセラ・インクの適時開示 ざっくりとした手続きですが、 ①米…

フード・プラネット<7853> レビュー報告書 結論不表明

珍しいものを見ました。継続企業の前提が担保できないということで、表題のフード・プラネット社で、レビュー報告書に結論の不表明が付いています。 知らなかったのですが、期末決算の監査報告書では「意見の不表明」、四半期決算のレビュー報告書では「結論…

不動産証券化を学ぶーおすすめ本(不動産証券化・信託・会計とか)

ここ最近、必要性があって、不動産証券化について学んでいました。 どちらかというと「金融とかファイナンスとかは、複雑な感じでよくわからんな」という感じだったのですが、学んでいくうちにそれぞれよく出来た仕組みになっていることがわかり、視界が開け…

ソフトバンクGの英アーム社買収

www.nikkei.com 3月末時点の連結の現金残高が2.5兆円前後で、今回のみずほ銀行の無担保融資枠が1兆円、買収対価がキャッシュで約3.3億円ということなので、直近のポンド安やここ数ヶ月で続けてきた関連会社株式の整理が無ければ、資金不足だったということ…

三菱自動車 8年ぶり最終赤字見通し 燃費不正問題で - 内部統制の不備

www3.nhk.or.jp 三菱自動車さんですが、内部統制の不備も開示されていますね。自主的に不備を識別したわけではなく、会計監査人の指摘があったようです。ちなみに、会計監査人は新日本さんです。 www.mitsubishi-motors.com

管理部門担当の執行役員による会社資金の不正流用 - ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社(96100)

ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社(96100)から、過日に開示された管理部門担当の執行役員による会社資金の不正流用事案について、報告書が開示されています。 同社のIRサイト: http://www.wilsonlearning.com/wlw/ir …厳しい言い方かもしれま…

アキュセラ・インク(4589) - SBIがSchedule 13D/A

話題のアキュセラ・インク(Acucela Inc.)(4589)ですが、昨日の開示でSBIインキュベーションによる買い増しが開示されていますね。 Edgarの原Sourceはこちらです。 SC 13D Amendment No. 10